2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創造的解決

矛盾した要求の妥協点を求めるのは、平面的解決だ。 創造的な解決は、視点を立体化することで成立する。 日本の政治や行政には、その創造性がない。

猫撫で声

保険のCMを見ていて、猫撫で声、という言葉を思い出した。 人の人生に擦り寄ってくるな。気持ちが悪い。

願望

猫のような犬になりたい

精神衛生上の観点

自己中心でないと、保護膜としてのオーラは機能しない

読書

いかにさまざまな文化が発達しようとも、読書は青少年の精神の発達に寄与するものとして特権的な位置を占め続けるべきものである。

留意点

議論から真理は生まれない。

グルメに告ぐ

自分で鍋で炊いたご飯。 炊きたてをほくほく食べる。 悪いけどこれがいちばんうまい。

国というものが自由参加であるなら、僕は日本国民をすぐやめる。 やめられないからブツブツ文句を言おう。

誰の便利

便利になった分、身体も心も動かさなくなる。 便利になった分、仕事は忙しく、ギャラは安く、いつでも交換可能な存在となる

Do you hear me?

静寂が訪れると内面の声が聞こえてくる。 それが聞こえないように、心はいつも騒音を立てたがる。

竹は節を刻み、空洞を抱え、空に向けて速い。

逃避

直面しなければならないものから逃げ回ると苦痛は大きくなる。 余計な想像力が恐怖・不安を生み出すからだ。 しかし、若いときは逃げてしまうね。

努力家に非ず

努力って何だっけ? 楽しいことばかりしているうちに感覚を忘れてしまったよ

きれい好きに告ぐ

泥付き牛蒡は日持ちがいい

誰が見出すのか

他人の評価がほしくてたまらないうちは、自分探しなんて意味がない

見ること

生命が肉を通して外を見ている

肉も魚も野菜もすぐに腐る。 しかし、わが肉体は何十年も腐らない。 それが生命だ。

素直のままで

素直な人はさまざまな贈り物を受け取る。 だから、結局得なのだ。 ……と教えてやりたいが、素直でないキミは受け取らない。

精通

言葉に精通しようとする者は、言葉以前のものに精通すべし

夢の思い出し方

夢を思い出しているとき、言葉で総括すると脳のシャッターが下りる。 その先を思い出せなくなる。

判断の基準

あまり複雑な人生観はダメだ。 単純なのもダメだ。

差異

世捨て人、隠者、ドロップアウト、といえば憧れがある。 しかし、ニートには憧れがないな。 何かまだ済まないまま逼塞してしまうからだろう。

見たいか

生徒のつもりでいる限り、いつまでたっても本当のことなんか見えてこない。

失敗の原因

矛盾した要求の妥協点を求めるのではなくて、創造的な解決を求める。それが民主主義ではできない。 したがって、創造の現場には民主主義を持ち込んではならない。

たくさんいる!

神経質で無神経な人っているよね? (友人の言葉)

アウトサイダー

社会の歯車にもなれない悲しみ(友人の言葉)

サクセスの秘密

他人のマニュアルで成功した者などいない

根源

力を抜いて。 しがみついている手を離せ。 震えをとめろ。自信は身体の芯からしか出てこないぜ。

反射

物質が光をはね返すと色が生じる。 心が刺激をはね返すと言葉が生じる。あまりに早く言葉にしてしまっては何も受け取れない。

視差

一週間前は落ち込んでいた。 今日は元気だ。 バイオリズム曲線を描いてみたまえ。 その落差を視差とすると、ものごとが立体的に見える。