2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法則

したいことをする。 それ以上の法則はない。

反映

心が世界の鏡なのではなく、世界が心の鏡なのだ。 鏡を覗き込んで、恐れたり憎んだりするのか。

行動の原則

心の平穏を保てる範囲でものごとを行う

秋刀魚の味

一人秋刀魚焼いて 思わず無音の♪

ジェットコースターは高く上がるから激しく下がる。 人の自己評価も上がりすぎると同じことが起きる。

範囲

無限小であり、無限大であるもの。 人の可能性。

作業

心の中は作業スペース。 いつもきれいに片付けておけ。

カレーライス

カレーは心のふるさとだ。 だからときどき帰りたくなる。

基準

いつも穏やかに楽しく暮らし、死ぬときに気が澄んでいる。 それだけで神様と仲よしだ。

利用し恩恵は受けているが「ITは嫌いだ」、ということはときどき思い出そう。

上がれば下がる、良くなれば悪くなる、は自然。 したがって、短期的な景気対策のほとんどはムダである

監視

監視社会において大切なことは、監視される値打ちのない存在で居続けることである

勝ち目のないゲームは引け時が大切。 次のゲームがある。

ある願い

世界中の人が同時にハッピーになれるようなものを発明したい

何?

つかもうとしてもつかめない。 だけどそれはそこにある。

季節

秋の幸せは刀のような魚

記憶

新しい記憶が生まれないのに、僕たちは「会った」といえるのか? (認知症の人を見舞う)

不自由があると、生きることは味わい深くなる

信頼性

嘘をつく能力のない人は信用できる

終盤近し

あらゆるゲームに必勝法がある。 資本主義というゲームも終盤戦に突入してそれが見えてきたようだ。 しかし、言っておくが今現在巨大な資本を持っていない人には無縁の話だ。

評価

不遇であったり、絶不調のときに、人の真価が出る

解放宣言

音痴は民族音楽だ

桃喰って夏終わる。

呼吸

何かを手に入れたら 何かを意志的に手放さなければならない。